過去に紹介させて頂きましたサイドフローボックス製作ブログを見たお客様より特注でのサイドフローボックスの製作依頼を受けましたのでご紹介させて頂きます。
お客様よりのリクエスト
弊社が公開している図面に赤を入れて頂いた上でメールを頂戴しました。
スリット部分が一番悩みどころでしたが、ボックスを5mm落としで取り付けた際に水面が水槽上端から30mm程度になればと思っています。(水面上昇10mm程と予測) おかしなところがあればアドバイスいただけますと幸いです。
これから立ち上げる水槽の計画内容も少し記載しておきます。
ブログ記載時の補足情報として使っていただいて大丈夫です。(あくまで計画ですが)
水槽サイズ:1200×600×400H(約320L:サンプ水量込み):広くて浅いリーフタンクを立ち上げる予定ですが、下記の理由によりサイドオーバーフローが適していると判断しました。
・底面を広々使いたい
・落水音を極力小さくしたい
・バックが黒は好みではないので、側面からの給排水仕様にしたい
※ペニンシュラタイプの既製品は大半がでかくて深い あとは排水を2ルートに分けて、スキマーラインとリフジウムラインをつくりたいというのもあります。
前回のブログにも記載させて頂いたのですが、日本では3重管によるオーバーフロー水槽が主流ですが、海外ではサイドフローボックスによるオーバーフロー水槽の方が主流です。
頂きました図面が御座いましたので図面を改定して提案させて頂きました。
図面も記載頂きましたので内容良く理解しました。
何点か質問と疑問です。
- スーパーバルクヘッドの全長が115mm御座います。インナーボックス寸法がこれではセットする時に入らないような気がします。(出来るだけインナーボックスの寸法を薄く作りたいこと十分理解出来ます)
- 側面のスリットはもう少し増やしても良いでしょうか?デザイン的に格好良く収めたいですね。
- アウターボックスの下面両側の穴が端に寄りすぎでバルクヘッドの収まりが結構ぎりぎりなので後5mmは内側に入れたいですね。
メールをお送りした所とても早く返信を頂戴しました。
1. スーパーバルクヘッドは購入してしまいまして、特に問題なければこのまま進めたいと思っております。 長さについては、全長49mm位置でカットしたものを取り付ける予定でした。ガラス厚10mm、シリコンの厚みを考慮するとちょうどのサイズかと思ってます。
この方法で問題はありそうでしょうか?2. スリット前面の方が美しいですね!この仕様でお願いいたします。
3.ご指摘の通り、ギリギリですね。サイド2本を5mm内側へお願いいたします。
お客様に承認を頂いたので速やかに製造工程へと掛かる事が出来ました。
通常で有ればコーラルフラグベースを製作依頼している工場にお願いするのですが、新しく製造をお願い出来る工場を探していた事も有り、今回はTwitterで紹介を受けた”めだか工芸(めめ)様”にお願いする事にしました。
めだか工芸(めめ)様ご紹介
本業でアクリル板の加工をされている方で、お友達と「めだか工芸」という屋号でいろんな物製作イベント等で販売されています。アクアリウム関連の各種装置も製作されておられますので、もし自作するにはハードル高いと思われる製品等御座いましたら是非ご相談をされると良いと思います。とても親切ですし信じられない位レスポンスの良い業者様になります。
自社製品を販売される為のページもお持ちですのでリンクを貼ってをおきます。
竜の落とし子様ご紹介
※実は最初は”竜の落とし子様”にお願いしようと思ったのですが、レーザー加工機をお持ちでは無いとの事で見送りになってしまいました。
”竜の落とし子様”が作られている製品は非常に綺麗で彫りも入っているので、すっかりレーザー加工機をお持ちと勘違いしておりました。
あのクオリティを手彫りなんてグレート過ぎます。
色々な製品を作られ販売されていますので、是非とも”竜の落とし子様”のTwitterもご覧下さい。
ちなみに”めだか工芸(めめ)様”は”竜の落とし子様”に紹介頂きました。本当に感謝しか御座いません。
完成写真のご紹介
※完全に当方ミスで磨きを掛ける前の写真しか御座いません。汚れているように見えるのは磨き前の製品だからです。実際はピッカピカの格好良い製品が仕上がりました。
透明のボックスが外部ボックスで黒い方が内部ボックスになります。
飛沫防止の為に蓋も付けました。
蓋の詳細です。
違う角度から
スリットは全面だけで無く側面にも入れました。
今回はこのようなご注文頂きまして誠に有難う御座いました。
お客様は設置後に写真等も公開頂けるとの事ですので、写真頂いた後にブログで公開させて頂きますので楽しみにしていてください!!
info.saffdesign@gmail.com
皆様良いアクアライフを!!
最近米国からの多くのアクセスを頂いております。
本当に有難いことです。
Thank you for reading this blog.
I am sorry for the description in Japanese only.
This page article "Side flow box for aquarium"
Please use a translation software such as Google Translate.
This blog is link free.
コメントをお書きください