必要物資購入と生体追加のお話です
人工海水が無くなってきたので、このオーバーフロー水槽(レッドシー リーファー 170)を購入したナチュラル様に買い物にお邪魔しました。
ショップに行く良い点は、ショップの方に色々相談出来ることと色々な生体が眺められることですが、正直悪い点も有り。。。
どうしても新しい生体迎えたくなっちゃうんですよね。。。
という事で、必要物資と生体を購入しましたので報告させて頂きます。
人工海水と餌購入
過去水槽立ち上げ当初は、別の人工海水用の塩を使っていたのですが、ある時からはずーっとレッドシー様の塩一筋です。
何が良いか?
正直、判りません。。。
しいて挙げれば、
バケツが格好良い。
溶けも良い。
悪いところが見当たらない。
でしょうか?
過去の実験水槽は、サンゴを多数飼育していなかったので、普通のレッドシーソルトを使用していました。
新水槽はサンゴも沢山飼育したいと考えていますので、コーラルプロソルトに変更する事にしました。
レッドシーソルトに対して何が良いのか良く判ってはいませんが、サンゴ飼育に必要な成分が沢山入っているようですし、週1回の20%換水で、もし添加剤0で済めば結果安いのでは?位の思いで変更する事にしました。
先程、バケツが格好良い!とか記載しましたが、昔のバケツは最悪で開け締めする度に指折れるのでは?と思うくらいの大変な思いをしました。
もちろん塩を固まらせない為の工夫なのでしょうが、非力な女子には道具無しでは開けることすら出来ないのでは?と思うようなバケツでした。
現在は改良され、使いやすくなっています。
バケツタイプの人工海水を使用している方あるあるだと思いますが、ある時点からバケツが邪魔になってきます。
正直捨てるのも大変ですし、5個も10個も空バケツ要りませんよね。
ですので、今回は交換用のバケツ無しタイプの600L用を購入する予定でしたが、
残念ながら取り寄せだそうで、結局はバケツタイプのコーラルプロソルト660L用を購入させて頂きました。
別にPRでは無いですが、ナチュラル様の販売価格はネットショップと殆ど差異無いですし、やっぱり店頭を訪れるのをお勧めします。
とても重い製品になりますので、車での買い物以外は厳しいと思います。
それも、年に数回しか販売されないおまけ付きタイプが1個残ってましたので、有難く頂戴してまいりました。
今回のオマケは、リーフスペックカーボンでした。
単体で900円近くする製品ですので、やっぱりバケツタイプの人工海水を購入する時には、おまけ付きを購入するのがお勧めです。
それと、餌を購入しました。
今回購入したのは、キョーリン様のメガバイトレッドです。
2つの餌と混ぜて与えています。
一つは海藻70
もう一つはテトラマリンです。
人間と同じで同じものばかりでは飽きてしまうのでは?という配慮です。
よく食べてくれているので良しとしています。
サンゴ購入
上にも書きましたが、完全に衝動買いで3つの生体を購入させて頂きました。
1つ目は、カワラフサトサカです。
沢山有る中から形の良いのを選ばせて頂きました。
200mm位の幅で150mm位の高さが有り非常に状態が良い物です。
先日ネットで購入した金額と変わらないのに大きさ10倍以上です。
2つ目は、ヘアリーディスクです。
これも、沢山の生体がいる水槽の中から一番大きいのを選ばせて頂きました。
10cm位の生体が2つと3cm位の生体が1つ付いてます。
この状態と、このサイズでとても格安でした。
3つ目は、スリバチサンゴです。
100mmφ位のサイズで、とても綺麗な色をしています。
とても綺麗なショウガサンゴと悩みに悩んで、飼育のしやすさとレイアウトを考慮してこちらを選びました。
info.saffdesign@gmail.com
皆様良いアクアライフを!!
励みになりますので、下記リンクをポチッとして頂けると有難いです。
理由は全く分かりませんが、最近米国からのアクセスが非常に多いです。
本当に有難いことです。
Thank you for reading this blog.
I am sorry for the description in Japanese only.
This page article "Add coral."
Please use a translation software such as Google Translate.
This blog is link free.
コメントをお書きください