· 

1200オーバーフロー水槽とリフジウム水槽向け配管計画PART2

先日お伝えした配管計画が完成しましたので報告させて頂きます。

 

まずは完成図をご覧下さい。

先日ご紹介させて頂いた物よりも洗練されてませんか?

 

配管2本を立ち上げるのは大変なので、VP25を1本立ち上げて、途中でVP13に分岐する形にしました。

 

配管はポンプ直上で切り離せるようにしてますので、メンテナンスも簡単に行えるようにしています。

 

配管をどう水槽台や水槽に固定するかは記載省略しておりますが、固定具を使って固定出来るようなアイディアも提供させて頂いております。

 

本ブログはポンプ販売量増加を期待してのものですので、ポンプに関しても記載させて頂きます。

 

今回当方からお勧めしたポンプはDEP-10000になります。

 

お客様から10回/時間の回転数を希望とお伺いしたのですが、

10回/時間を達成している水槽は殆ど無い旨説明させて頂き、ポンプ能力80%程度で7回転/時間になるようにポンプサイズを設定させて頂きました。

 

その際に記載したメールが下記の通りです。

若干過激では有りますが、間違いなく殆どの水槽の循環量が10回/時間を達成してない旨ご理解頂きたい事も有りますので記載します。

 

「ネット等で良く紹介されている”10回/時間目標でポンプサイズ選びました”とか書いているショップ様やブログの方がいらっしゃいますが、全部間違いなく流量”全然”足りてません。

 

実際の流量を測定されている方、殆どいらっしゃいませんよね?

 

 

ポンプ選びの際に皆さん勘違いをされて性能曲線だけ見てオーバーフロー管高さで〇〇L/Hの流量が出るなんて思っておられるようですが、当方実験結果見て頂いて判るように大事なのは配管の太さです。
配管抵抗は全然無視できる数値では有りません。

 

私は10回論者でも有りませんし6回/時間程度有れば良いんじゃない?位の感覚の持ち主ですし、流量足りないと思われる水槽でも皆さん問題なくミドリイシ等を長期維持されておられますので、10回はあくまで目標値として考えれば良いかと思います。」

 

 せっかくなのでムービーも作ってみました。

 

*本ページをご覧頂いている方にも参考の為、3次元データ(Fusion360)も公開いたしますので、興味有る方は遠慮無く連絡ください。

公開先とパスワードお教え致します。

info.saffdesign@gmail.com

  

この図面だけでは、どんな配管部材を購入して良いか判らないかと思い、簡単な説明図と部材一覧も添付させて頂きました。

部材リストはモノタロウのページを貼らせて頂きました。

購入簡単ですし、どんなパーツも揃いますしDIY好きな方にはとても強い味方だと思います。

 

皆様、こんな配管計画は如何でしょうか?

 

前回のブログをご覧頂いた方から早速配管計画とポンプの相談を頂きました。

 

新しく水槽立ち上げたいけど、配管計画困っている方いらっしゃれば遠慮無く連絡頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

もちろん、ポンプを買って下さいね。。。。。

 

info.saffdesign@gmail.com