先日お伝えした通り、本日はお客様の家にDEP-2500ポンプ設置に参りました。
ブルーフェイスとカクレクマノミが優雅に泳いでます。
何が訳ありなのか?判りませんでしたが。
良く見ると、オーバーフロー管の場所に怪しい物体が。。。
なんと、達磨さんが鎮座しておられます。
実は、この水槽オーバーフロー水槽では無く、普通の水槽を達磨ベルリンで維持しておられるのです。
濾過槽が有る位置には、クーラーとクーラー循環用ポンプが。。。
このポンプが調子悪いという事で、今回ポンプを購入頂きました。
クーラーに送水する分だけの容量が必要なので、DEP-2500購入に繋がったのです。
しっかり接着した後に、一応漏れ防止の為に外からもシリコンを充分塗りました。
こちらのポンプは入水側に適合する給水栓ソケットサイズは呼び径20の物なので、先日のブロクで紹介したテクニックを使わずとも、内径16mmのホースに接続するだけなら、単純にカミハタ様のホース接続パーツが使えます。
後は既設のポンプを外して置き換えるだけ。
うーん簡単。
水漏れが無い事を確認してポンプスタート
漏水被害が発生した際に、問題が起きないようにプラケースにポンプを設置されておられます。
このケースに水が充填されている訳では御座いません。
何も起きないとは思いますが、何か発生したらすぐにフォロー致しますので、経過報告宜しくお願いします。
せっかくなので、持ち込んだ試薬でNO3とPO4の測定もサービスで行いました。
今まで、ポンプの音が大きくとても気になっていたようですが、今回はDCポンプに交換頂いたので、ラックの扉を閉めれば、ほぼ無音で大変満足頂けました。
皆様良いアクアライフを!!
コメントをお書きください